第2章 機体とのペアリング及びプロペラ始動/停止
Telloを飛ばすために機体(Tello)とスマホ(プロポ)を無線通信できる状態にします。
これをペアリングと呼んでいます。
ぺリング出来ないときは設定漏れか故障を疑いましょう!
1.スイッチON!(電源ONから機体とスマホのペアリング)
ドローンの誤動作を防止するために以下の順で起動しましょう!
①スマホのWi-Fi接続の準備をする(受信できる状態にする)
②Tello本体の電源をONにする
③スマホとTelloの通信が確立したことを確認する
①Telloの電源がONになるとペアリングを始めるのでスマホ側が受信できるように スマホのWi-Fi機能をONにしておきます。
②ちょっと分かりにくいですがTello本体側面に電源ボタンあります。
電源ボタンはちょっと固いのでしっかり押します!
③Telloの電源がONになるとペアリングを開始します。(ランプが赤色で点滅します) ペアリングが確立するとスマホのWi-Fi接続先に「Tello-xxxx」が表示されます。
同時にTello本体のランプが緑色に点灯します。
これでスマホとTello本体のペアリングは完了です!
スマホの画面を見てみるとTelloのカメラからの映像が映っていますよ(^^)
※もし、ペアリングが完了していないのにプロペラが回り始めるようなことがあったら 早急にTello本体の電源をOFFにしましょう!
誤動作で飛んでしまったら大変です!
2.プロペラ始動
Tello本体を障害物のない広い場所に置き、コントローラー(スマホ)の左右の操縦キーを逆ハの字方向に長押しします。(下画像の矢印方向)
プロペラが回転を始めたら操縦キーをニュートラル(手を離した状態)に戻します。
3.プロペラ停止
Telloのプロペラが回転している状態で左操縦キーを下方向に長押しします。
間もなくプロペラが停止します。(下画像の矢印方向)
Tello本体が飛んでいる状態の場合は、着陸地点の上空に移動し、左操縦キーを下方向にゆっくり動かし下降します。
このとき右操縦キーはニュートラル(操作しない状態)にして真っすぐ降下するようにします。
地面に着陸した後も左操縦キーを下に押したままでいるとプロペラが停止します。
コメント