ドローンれびゅ~『TelloでGO!』

ドローン

おはようございます!こんにちは!こんばんは!初めましてです。 何かと話題のドローンについて、実際に見て、触って、操作して、楽しく役立つ情報を集めていきたいと思います!

初めて手にしたドローン「Tello EDU」!
まだまだ超初心者なので「Tello」をどう扱っていくのかを自分の経験を踏まえて第1部に記載していこうと思います。
そして、「Tello EDU」ってなんなのか?何が出来るのか?を第2部から記載していこうと思っていますので興味がある方は是非読んでみてください。

目次

はじめに

 ドローン(Tello)に至るまでの遍歴?意気込み?です。

第1部 『超初心者からのTELLO』編

 第1部では主にTelloの操作や撮影について書いています。
 飛ばすときに気を付けていること気が付いたことなど記しています。

第2部 『プログラミングできるTELLO EDU』編

 第2部では「Tello EDU」ならではのプログラミングによる制御について 書いていこうと思います。
 どんなことが出来るのか?楽しみです。

ぷちチャレンジ?

 「はじめての〇×△」的なことを書いていこうと思います。
 もし同じようなことをしようとしたとき参考になれば幸いです。

自主トレ

 ここでは「こんな練習しています!」を載せていきます。
 ドローン用の練習場に行くほどでもないし、かと言って部屋で飛ばすには狭い。
 近場で目的を持って練習できないかな?と思ってます。

ドローンギャラリー

 初心者なので上手く撮れていないかもしれませんがTelloで撮影した静止画、 動画などを紹介したいと思います。

ツールBOX

 ドローンを飛ばす上で便利だなと感じたツールなどを紹介します。

機体スペック

 販売されているTelloは3種類。それぞれのスペックを紹介します。

はじめに

ちょっとだけ、切っ掛けと意気込みを書き留めたいと思います。

もともと1/10&1/24の電動ラジコンカーをやってました。
1/10電動カー部門のビギナークラスのレースも出て、友人に教えてもらいながら勝っても負けても楽しいレースをしてました。
1/24トイラジと呼ばれてた電動トイラジコンカーでは近所の店主催の小さなレースでドリフト部門で仲間と参加してワイワイ楽しく走らせていたわけです。

もともと操作する(機体を制御する)ことが好きなんでしょうか。
1/24トイラジ(X-modsです。Mini-Zじゃないです。)の練習なんかは、朝から晩まで電池の交換と充電を繰り返しながら黙々と走らせたりしたもんです。
近頃はレース場も少なくなり、走らせる場所も少なくなってしまいました。

そんなとき!「…陸がダメなら、空があるんじゃ?」ってな訳で、
広い空間があれば自由に飛ばせる(と思っていた)ならドローンじゃん!
興味を持ち始めた切っ掛けです。
もちろん、空を飛びながら陸では見れない景色を自分で撮影できる『空撮』にも興味有りますよ。
諸事情あって手にすることになった初ドローン「Tello EDU」です!!
これから色々試して、楽しみたいと思います!

機体スペック

現在、『Tello』は3種類が販売されている。
3種類とも基本スペックはほぼ同じだが「Tello EDU」は内部仕様が少し違うようだ。
あと価格も若干異なっている。
それでは、それぞれの機体の基本スペックを紹介しよう。

各機体の仕様

仕様RYZE Tech 『Tello』RYZE Tech 『Tello』
(アイアンマンエディション)
RYZE Tech 『Tello EDU』
外観
機体・重量: 約80 g(プロペラとバッテリー含む)
・サイズ: 98×92.5×41 mm
・プロペラ: 3インチ
・内蔵機能: 距離計、気圧計、LED、ビジョンシステム、2.4 GHz 802.11n Wi-Fi、720p ライブビュー
・ポート: Micro USB充電ポート
・重量: 87 g(プロペラとバッテリー含む)
・サイズ: 98×92.5×41 mm
・プロペラ: 3インチ
・内蔵機能: 距離計、気圧計、LED、ビジョンシステム、2.4 GHz 802.11n Wi-Fi、720p ライブビュー
・ポート: Micro USB充電ポート
(左に同じ)
飛行性能・最大飛行距離: 100 m
・最大速度: 8 m/s
・最大飛行時間: 13分
・最大飛行高度: 30 m
(左に同じ)(左に同じ)
バッテリー・脱着式バッテリー: 1.1AH/3.8V(左に同じ)(左に同じ)
カメラ・写真: 5MP(2592×1936)
・視野角( FOV ): 82.6°
・動画: HD720p30
・書式: JPG(写真)、MP4(動画)
・EIS(電子式映像ブレ補正): 対応
(左に同じ)(左に同じ)
その他・SDK v1.3まで対応
・Scratchでのプログラミングが可能
(左に同じ)・Misson Padへの対応
・Swarm(編隊飛行)への対応
・SDK v2.0以降対応
・Scratch、Swift、Pythonでのプログラミングが可能
詳細https://www.ryzerobotics.com/jp/tellohttps://www.ryzerobotics.com/jp/ironmanhttps://www.ryzerobotics.com/jp/tello-edu

ページトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました