6月の記念日 《明日は何の日》

明日は何の日今日は何の日

記念日

6月1日の記念日

気象記念日

1875(明治8)年6月1日、気象庁の前身にあたる日本初の気象台ができました。
東京気象台が設置され、気象と地震の観測が開始された
ことにちなんで制定された記念日です。

6月2日の記念日

横浜港開港記念日,長崎港記念日

1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港しました。

6月3日の記念日

世界自転車デー World Bicycle Day

アメリカの社会学教授 レシェク・シビルスキー氏の提唱により6月3日に記念日制定された国際デーのひとつ。
自転車は、単なる交通手段だけでなく環境を汚さず、気軽に出来る有酸素運動としても活用できます。また、中・長距離間での自転車移動が推奨されております。

6月4日の記念日

蒸しパンの日

札幌市の日糧製パンが制定しました。
六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せが由来です。

6月6日の記念日

梅の日

和歌山県田辺市の紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定しました。
天文14年4月17日(新暦1545年6月6日)、京都・賀茂神社の例祭・葵祭で後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事が由来です。

6月9日の記念日

たまごの日

「卵」という漢字が「69」の数字に似ていることと、
夏の前に卵を食べて栄養を付け、健康増進を図ってもらいたいとの願いから、愛知県で鶏卵の生産・販売を手がける有限会社鈴木養鶏場が6月9日に記念日を制定しました。

6月10日の記念日

ミルクキャラメルの日

森永製菓が2000年3月に制定しました。
1913年のこの日、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売したことが由来です。

6月11日の記念日

学校図書館の日

1997(平成9)年6月11日に、学校図書館法に関する一部を改定する法律が公布されたことにちなんで、全国学校図書館協議会が記念日に制定しました。
同法では、学校教育において欠くことのできない基礎的な設備である図書室を、全ての学校に設置することが定められています。
また、図書室の設置に併せて司書教諭の配置が義務化されています。

6月14日の記念日

五輪旗制定記念日

1914(大正3)年6月14日、国際オリンピック協議会の設立20周年記念式典でオリンピックシンボルとして五輪旗が制定されました。
五輪旗の制定には、五大陸のそれぞれがお互いに結合、連帯する意味があるとされており、IOC創始者であるクーベルタン氏の発案です。

6月15日の記念日

生姜の日

永谷園が2009年に制定しました。
石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日であることが由来です。

6月18日の記念日

国際寿司の日

世界的に「スシ」の認知度が高いことにちなんで制定された記念日です。

6月19日の記念日

朗読の日

日本朗読文化協会が2001年に制定しました。六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せが由来です。

6月21日の記念日

世界音楽の日

6月21日は1年で最も昼の時間が長い夏至になる年が多く、夏至の日にみんなで音楽で祝う音楽祭を催そうと、アメリカのミュージシャン、ジョエル・コーエン氏1976(昭和51)年に提唱したことがきっかけとなり記念日として制定されました。また国際デーのひとつとなっています。

6月24日の記念日

ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めました。
この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になりました。

6月26日の記念日

オリエンテーリングの日

1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われました。オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツです。

6月29日の記念日

星の王子さまの日

世界的な小説星の王子さまの作者で、飛行士でもあったフランスのアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日が1900(明治33)年6月29日であることと、
1999(平成11)年6月29日に、神奈川・箱根町に世界初となる箱根サン=テグジュペリ星の王子さまミュージアムがオープした日がどちらも6月29日だったことにちなんで制定された記念日です。

6月30日の記念日

国際小惑星デー

1908(明治41)年6月30日に、ロシア・シベリアのツングースカ上空で隕石が爆発したことを受けて、国連で記念日に制定された国際デーのひとつです。

************************
☆ スマイルギフトショップからのお知らせです ☆
************************
あなただけのグッズ制作承ります。

  • オリジナルカレンダー制作
  • オリジナルバッグ制作
  • 名入れ加工(タオル、カレンダー、ボールペン等)

ギフトやノベルティ制作をお考えの方、初めての制作でもご安心ください。
グッズ選びからデータ作成まで、お気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました