3月の記念日 《明日は何の日》

明日は何の日今日は何の日

記念日

3月1日の記念日

オリジナルTシャツの日

オリジナルTシャツを制作する際に大事にしたい
Message:メッセージ
Memorial:思い出
Mind:心、絆
の3つのMを通して、世界でたった1パターンのオリジナルTシャツを作ってもらいたいとの願いから、
3つのM
オンリー1のTシャツの各数字にちなんで、日本オリジナルTシャツ協会が3月1日に記念日を制定しました。

3月3日の記念日

耳の日

【み(3)み(3)】の語呂合わせと、「3」が耳の形に似ていることにちなんで、日本耳鼻咽喉科学会が3月3日に記念日を制定しました。

3月4日の記念日

差し入れの日

【さ(3)し(4)いれ】の語呂合わせにちなんで、
差し入れは、仲間が喜ぶ応援方法のひとつとの提唱をしている日本残業協会が3月4日に記念日を制定しました。

3月7日の記念日

さかなの日

【さ(3)かな(7)】の語呂合わせにちなんで、さかなジャパンプロジェクト推進協議会が3月7日に記念日を制定しました。

3月9日の記念日

感謝の日

感謝を伝える「Thank you」から
【サン(3)キュー(9)】の語呂合わせにちなんで3月9日に制定された記念日。
過去の感謝したいことや、人に思いを寄せる日とされています。

3月10日の記念日

たけのこの里の日

チョコレート製菓たけのこのさとから【さ(3)と(10)】の語呂合わせにちなんで、同商品の製造・販売などを手掛ける株式会社明治が3月10日に記念日を制定しました。

3月12日の記念日

スイーツの日

【ス(スリー・3)イー(1)ツ(2)】の語呂合わせにちなんで、スイーツのお取寄せサイトの運営やWebカタログなどの発行を手掛ける株式会社スーパースイーツが3月12日に記念日を制定しました。

3月14日の記念日

花贈り男子の日

男性から女性へ花を贈る文化を築いていこうとするプロジェクト
「FLOWER GIFT STORY」がホワイトデーにちなんで3月14日に記念日を制定しました。

3月17日の記念日

セント・パトリック・デー / 緑の日

アイルランドの守護聖人である聖パトリックの聖名祝日で、
「セント・パトリック・デー」と呼ばれています。
アイルランドの国花となっている三つ葉のクローバーにちなんで、
緑色のものを身につけていると幸せになれるとの言い伝えがあることから、
「緑の日」とも呼ばれています。

3月20日の記念日

春分の日

季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて
太陽が「春分点」を通過した瞬間の太陽黄経0度のときが「春分」
と定義されています。
暦としては太陽が春分点を通過した日が春分となる考えが採用されており、2021(令和3)年は3月20日が春分の日に該当します。

3月21日の記念日

ランドセルの日

3月21日の各数字を「3+2+1」とした時の和が「6」になり、 小学校の修業年数と同じになることから、ランドセルをミニサイズに加工する店・スキップの革細工職人、増田利正氏やミニランドセルの制作者たちが3月21日に提唱した記念日です。

3月24日の記念日

恩師の日 / 仰げば尊しの日

3月の後半は全国各地で卒業式が行われることが多いことから、山中宗一氏が恩師に手紙などで感謝を伝える日として3月24日に記念日を制定しました。

3月26日の記念日

さくらの日

3月下旬は桜の開花時期が近いことと、【さ(3)く(9)ら】の語呂合わせから3 × 9 = 27
として、日本さくらの会が3月27日に記念日を制定しました。
世界的にも浸透しつつある日本の「桜」を通して、
日本の自然や文化について関心を深めてもらうことが呼びかけられています。
また、同会では日本の桜を守り育てていくことを目的にさくら名所100選
の選定を行っている他、国内の
・桜の名木概況調査
・肥料頒布
・樹勢回復資材設置
などを行っており、桜の木を含めた名木や巨木の保存・稀少品種の育成を行っています。

3月29日の記念日

作業服の日

【さ(3)ぎょうふ(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、作業服を始めとしたワークウエアの販売等を行っている まいど屋株式会社が3月29日に記念日を制定しました。

3月31日の記念日

体内時計の日

健康的な身体づくりを支援するサービスなどを展開しているドコモ・ヘルスケア株式会社が、新年度から改めてバランスの良い生活を心がけていく意味を込めて、新年度が始まる前日の3月31日に記念日を制定しました。

前後の記念日

←前月 2月の記念日

→次月 4月の記念日

************************
☆ スマイルギフトショップからのお知らせです ☆
************************
あなただけのグッズ制作承ります。

  • オリジナルカレンダー制作
  • オリジナルバッグ制作
  • 名入れ加工(タオル、カレンダー、ボールペン等)

ギフトやノベルティ制作をお考えの方、初めての制作でもご安心ください。
グッズ選びからデータ作成まで、お気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました